CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< YOU'VE GOT EVERYTHING NOW | main | 2004年グラビアアイドル・ベスト10 >>


| - | | - | - |
撤収
本日いよいよ帰国。ニューヨーク帰りの人の中にはよく「ニューヨークにエネルギーをもらってきた」っていう人がいるけれど、僕はもともとアメリカに憧れて来たわけではないので、ニューヨークも東京もあんまり変わらないなあと思う。まあ10代の頃に来ていれば印象もまた全然違ったんだろうけど。

日本文化は海外から「クール」と評価されている、という記事を多く見かけるようになったていので、インサイター@NYではそういう情報をいろいろ書くつもりだった。でも日本で報じられているほどには日本文化がアメリカで受けているという印象は持てなかった。寿司は大ブームだしトヨタは凄いしソニーは相変わらず人気だけど、新聞は毎日中国の記事ばかりだしイチローや松井より中国人NBAプレーヤーのヤオのほうが遥かに人気がある。セックス&ザ・シティでは相変わらず日本人ビジネスマンが金髪を金で買おうとする役で登場する。ようするに日本のイメージは80年代からほとんど進化しないまま、興味は既に中国に移っているっていう感じ。日本でジャパニーズ・クールという言葉が使われるきっかけになった論文 Japan's Gross National Cool を書いたダグラス・マッグレイが、実は日本のポップ・カルチャーにそれほど思い入れの無い普通のジャーナリストであることも知った。彼にとってはジャパニーズ・クールは一過性のネタだったんだと思う。

そんなわけでモチベーションが特にあがらず、ニューヨーク滞在中はたいした更新が出来なくて申し訳ない。それもこれもみんなJUGEMが重いせいにしておこう。じゃ。
| 近況報告 | 20:57 | comments(3) | trackbacks(4) |
| - | 20:57 | - | - |
コメント
はじめまして。
とても興味深い記事ばかりですね。
リンク貼らせて下さい!

また遊びに来ます。


| mayu | 2004/12/29 9:25 PM |
わーいわーい!
お帰りなたい!
女は港!
| まなむら | 2004/12/30 12:16 AM |
無事に日本社会に復帰。
| 一郎 | 2005/01/07 10:45 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://insighter.jugem.cc/trackback/92
トラックバック
適度なセックスはダイエットに効果的
自律神経活性法 10 適度なセックスは効果的 1回のセックスで男性は100mを全...
| ダイエットなんて簡単 スリムになって世界が変わった! | 2006/12/06 9:26 PM |
cheap handbags
ű
| cheap handbags | 2007/01/04 1:07 AM |
【タク@ホスト流】昼食版:新●種発売!●●の裏側【月収100万円】
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリ...
| ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円 | 2007/01/26 11:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/07 7:06 PM |