CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< HIKIKOMORI | main | YOSHINOYA >>


| - | | - | - |
同感
「僕は傾向的、性格的に外国語の習得には決して向いてないし、とくに年を取れば取るほど、その「向いてなさ」が自分の中でより顕著になってきたような気がする。最近では「もう駄目だな。これ以上真剣に語学はできないな」とあらためて思うようになった。というか、自分の中における外国語習得の優先順位が年月の経過とともにどんどん低下しているのである。
 そのいちばん大きな理由はやはり、語学の勉強に割くための時間が惜しくなってきたことだとう。(中略)僕みたいに苦労しないと何も身につかない人間は、年をとってくるとかなり苦しい。だいたい何ヶ国語でコミュニケーションしたところで、僕という人間が他人に伝えられることは所詮限られているじゃないかという思いも出てくる。」

村上春樹『やがて哀しき外国語』
| 近況報告 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://insighter.jugem.cc/trackback/68
トラックバック